更年期とは閉経前後10年間のことを指す期間、誰もが通る人生の通過地点です。

この時期には女性ホルモンが減少することで心身に不調が現れることがあり、多くの女性が自分のココロやカラダの変化に戸惑ってしまいます。症状としては顔のほてり、腰や手足の冷え、息切れ・動悸、寝つきの悪さ・浅さ、頭痛、めまい、吐き気、憂鬱感、不安感、焦燥感、イライラなど、身体面から精神面までさまざまです。
これらは、自律神経の乱れや幸せホルモン不足、卵巣の疲れが原因となっている場合があり、決して病気ではありません。この時期は自分と向き合うのが大事な時期。それは対症療法ではなく根本から整えていくアーユルヴェーダやヨガの得意とするところです。イライラしているからそれをどうにか治めるのではなく、その原因となる自律神経を整える。腰が痛ければ腰に直接アプローチするのではなく体のバランスを整えていくなど。
また、ストレス、生活習慣の乱れ、冷えなどは女性ホルモンの減少を加速します。
ストレスの元に気づき、それに対して「戦う」か「逃げる」かではなく、ストレスをいい刺激ととらえ、そのおかげで生命エネルギー(プラーナ)が満ちていく。自分の成長、そしてやる気になっていく、ととらえてはいかがでしょうか。ヨガのアーサナと同じですね。
人は変えられないけど、自分を変えることはできます。姿勢を正すと気持ちが変わる、呼吸が整うと気分が変わる、心の持ちかた、行動、言葉が変わると表情が変わる。そして、それが自分の生活習慣、ライフスタイルになっていきます。
スタジオでは、更年期を元氣に過ごすアロマとともに自分を見守り、ゆったりとした呼吸をしながら動いていきます。カラダが硬くても大丈夫、ヨガの経験もいりません。毎日を楽に過ごすことができるようサポートできれば幸いです。
もちろん、すべての方に参加していただけます。
メノポーズ・ローズヨガ 毎週月曜日9:30~10:30 水曜日(隔週)15:00~16:00 土曜日(隔週)11:00~12:00

