寒い冬を乗り切りましょう!

札幌はめっきり冬景色になりました。先週の金曜・土曜でドカ雪となり、うちで雪かき、会社で雪かきと週末は久々の筋肉痛でぐったりでした。やっぱり寒い。。。。長男(5歳)が「北海道の冬はこうじゃなくっちゃ!」みたいなこと言ってて大人みたい。

わたしは寒いの苦手です。すぐに足先に霜焼けができて、子どもの時はスキー場で泣いてました。そして、札幌の冬から逃げるように南国で何年も過ごしました。今年はさすがに霜焼けまだです。

東洋医学で冬に影響されやすい内臓は「腎臓」。腎は身体の水分調整、呼吸機能や思考力の維持、ホルモンバランス、内臓を温めるなどの機能を持っています。腎が不調だと頻尿、腰痛、足のむくみ、白髪やフケ、シミやくすみ。元気がなくなるなど様々な症状が出てきます。

腎は寒さに弱いので、腎を元気にするには「頭寒足熱」!しっかりと下半身を温め全身の血流をよくしましょう。ふくらはぎや太もも鍛えましょう!筋肉の多くが下半身にあります。あとは、しっかり呼吸して横隔膜を活性化し、水分補給は飲みたい量を取るようにしてみてください(アルコールやコーヒーは水分にはならないよ)。

寒いと身体を動かすのが億劫になりますね。でもちょっと足先をもむ、触ってあげるだけであったかくなります。ココロと身体リフレッシュヨガでは最初に足をほぐして温めてから動いていきます。そして、太陽礼拝からシヴァ礼拝で全身の血流をアップします!

冬の陰ヨガでは、腎に効かせるシークエンスで腎につながる経絡(気・エネルギーの通り道)の流れをよくしていきます。シンプルなポーズを3~5分キープし深い呼吸とともに体を観察しながら心身の緊張を解いてきます。

年末は31日までやってます。一緒に寒い冬を乗り気ましょう!

コメントを残す